いつもの歯医者さん
2015-11-11


禺画像]
歯医者さんに行ってきました。
虫歯にならないように定期的に通っています。


スケジュールで「いつもと同じだよ〜」と伝えました。
写真は前日に貼ったスケジュールです。
貼っておけばわざわざ悠くんを呼び止めて伝えなくても
悠くんはちゃっとチェックしています。


カレンダーには歯医者と書いてあるので、歯医者に行くから
園はお休みということは知っています。
「明日はいつものようにお昼ご飯食べてから車で歯医者に行って
帰って来てからおやつです。」ということを、
前日にスケジュールを提示して伝えています。



スケジュールを持ち歩いて何かのときには伝えようと
思っているときには紙に書いて、その紙ごと貼り、
当日はそれを持って行きます。
でももういつものように行って帰ってくるだけなので
スケジュールを持たずに家で伝えるだけにしました。

 [URL]
  紙に書いた持ち歩けるスケジュール

 [URL]
  紙に書いて当日持って行くスケジュールを
  前日から貼っています。






最初の頃は↓
 [URL]

小1ぐらいの時でしたか・・・虫歯にしてしまって、
仕方なく拘束治療をしてから歯医者だけでなく診察台や白衣を
拒否するようになってしまいました。
そのマイナスからのスタートの様子です。

共感して同じ支援をしていただいたおかげですが
白衣も診察台も怖がらずに普通に診察できるようになりました。
[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット